飼い主様と愛犬の
幸せな生活のお手伝い
トイレ、甘噛みや吠え、お散歩など生活全般をサポート
愛犬にも飼い主様にも負担のないやり方をわかりやすく♪
犬のしつけ方教室|トイレトレーニングのお話

ミニチュアダックスのパピーちゃん、トイレの教え方について

ミニチュアダックス3ヶ月男の子、「トイレじゃないところでしてしまうことが多くて困ります」

飼い主様と一緒に来てくれたとってもかわいいミニチュアダックスの男の子、今3ヶ月でお迎えされて2週間たったところです。

生活環境は基本まだリビングにあるケージの中ですが、一日のうちご家族の揃う夜に1時間ほどケージからリビングに出して遊ばせています。

ケージの中ではちゃんとトイレでしてくれるのですが、外に出して遊んでいるとカーペットやいろいろなところでオシッコをしてしまうそうです。

粗相をした時「ここでしてはダメ!トイレはこっち!」と教えているのですが覚えてくれなくて・・・と飼い主様もお困りでした。

私もまだこのお仕事を始める前に自分の愛犬で困った経験があります。
本当にどう伝えたらわかってくれるのか・・・悩みましたね
今ならどうすればいいかわかるのですが(笑

飼い主様にまずお伝えしたのは

・犬にとっては自分が休む場所以外はトイレとしてOKだと思えること
・トイレが1箇所という概念がないこと
・トイレ以外でしてしまった時には叱ったり反応しないこと、
 その代わりトイレでした時にはトイレシーツを変えることなど

そしてワンちゃんのおうちでの様子を詳しくお聞きして、そのワンちゃんにとって最適な対応の方法をわかりやすくお伝えしました。

4回ほど教室に来ていただきながら様子をお聞きしていくと、トイレの成功率が8割を超えるようになりました!

リビングで何も気にせずに愛犬と一緒にゆっくり家族団欒ができるって幸せですよね♪

ちなみにうちの福ちゃんはこんな感じです(笑 

↓ ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓  ↓